4月30

何年かゲレンデにも通い、スキーにも慣れてきた妻。乗鞍なら楽しめると、。

以前、山友と行ったことがある乗鞍。アプローチも良く、雄大な斜面を楽しむハズだった、、、。

三本滝バス停11:05-位ヶ原山荘11:30ころ-登山口12:00前後-尾根板上12:40下山開始-位ヶ原山荘発15:00

三本滝からもバスが出ると聞いたので、車で移動して待っていた。しかし、来たのは下からのバス。でも、増発用も一緒に登ってきたので、それに乗車。11:04。

11:17。バスは一般車通行止めの道を進む。どんどん雪が深くなる。

終点の位ヶ原山荘でバスを降り、準備にかかる。11:57。

上の状況はあまり良くない、、、。

12:04。歩き出してすぐ、風が強くなった。尾根板(目の前の斜面)も大変そう!

12:40。尾根板を登ったところ(上の写真の右上ダケカンバのある辺り)で、暴風になってしまった。

木の陰で板を履き、急遽下ることに、、、。

13:00。風の少しは弱いところへ下ってきた。、、、が。

雪質の悪いところを滑り慣れていない妻は、残念なことに、、、。

ということで、位ヶ原山荘に避難。

待ってる間に、みぞれ混じりのあられが降ってうっすらと積もった。山の上でなくて良かったぁ。

小屋でぬくぬくと過ごし、2:50のバスで下る。

バスは、その時間までないからね。

往復2400円のチケット。

高いっちゃ高いけど、山の中で氷水(みぞれのこと)をかぶることを考えれば、これはこれでよしとしよう。

15:00。下り始めてすぐ天気が良くなった。

そんなこんなで、今年の山スキーを終了。

後は、温泉で湯治となりました。

めでたしめでたし、、、?