3月18

休校で暇を持て余す孫達。精神的にも体力的にも体を動かすのが一番。

車で隔離して運び、山で放牧する。これなら安心だ。ただ、最初はもう少し登り甲斐のある山を考えていたけど、ハイキングに変更。

10:12八重山駐車場-10:34通行止め分岐-11:01展望台分岐-11:04展望台、休憩-11:12鐘-11:25八重山頂上、お昼12:18-12:27分岐-12:39合流-13:07八重山駐車場

家を出るときに急遽行き先が変更になったが、時間的にはむしろ近くなった。10:12、八重山駐車場に到着して準備完了。

ハイキングコースはすぐ裏からなので、バッチリ防寒体制をして出発。10:13

歩き出してすぐ、防寒体制は解除。20分後、一月に来た時も出ていた通行禁止を左折して登って行く。10:34。前から小さい順なので、遠くに並んでるように見える、、、。

日当たりの良いところでは、早咲きの桜が咲いている。早咲きにしても早いかも。

途中で休憩をはさみ、日当たりの良い尾根に出た。11:01。

絶景の富士山が望める展望台着。11:04

記念写真。Vサインは順番に角に、、、。

休憩後、再出発するとすぐ上に鐘。一番下の子はなかなか鳴らせない。まだ背が足りなくて紐の角度がつけられない。11:12

一度下って登り返せば、八重山頂上。11:25。

登り返しで、「まだぁ」の声も聞こえたけど、行ってみれば15分もかかっていない。

ここでも角が。

待望のお昼。

ママが作ってくれたおにぎり、のほかに、コンビニの焼肉弁当、焼き鳥、肉まん、、、。

下ろうとしたら、ヒオドシチョウがテーブルにとまった。暖かい所で日向ぼっこ。

実はこの子、私の帽子にもとまった。撮影は失敗したけど。

12:18。下りはじめ。帰りは別コースを、と、シュンランコースを辿ることにした。ロープも外してあるし、何の疑いもなく。

12:27。左折してトラバース道へ。

しばらく行くと、ピンクテープでバッテンがしてある表示に出た。写真にはないが、通行止めのロープも。12:39。そういえば、この直前に路肩が崩落している場所があった、、、。頂上のロープは、誰かが外しちゃったんだな。

ここからは、普通の道を帰れる。

早咲きの桜を愛でたりしながら、子供たちはじゃれあいながら、

13:07。30分弱で駐車場に帰ってきた。

コロナのせいで、いつもの日帰り温泉もクローズだし、さっさと帰ろう。