6月24

緊急事態宣言は解除されたが、県跨ぎ自粛は続いていた。しばらくはウォーキングと県内の低山のお散歩だったけど、、、。

19日から県跨ぎも解除。てんくらを眺めながら、行けそうな日をあたっていたら今日だった。

左の写真は、唐松尾根に一か所だけある岩場風のところ。わざわざ登ってみました。

11:33上日川峠-11:59福ちゃん荘-12:06唐松尾根へ-12:50岩場風-13:03雷岩、お昼13:43-13:51神成岩付近-14:06避難小屋、レンゲツツジ14:11旧道へ-14:47富士見小屋前-14:51福ちゃん荘-15:07上日川峠

上日川峠の駐車場には予想以上に車が止まっていた。でも、遅く着いた私達は早出が帰った後の登山口近くのスペースに駐車できた。準備を済ませ、11:33、出発。

福ちゃん荘直前、クリンソウが咲いていた。以前にもここで見たことがある。今回は少し遅めのようで色あせて。

11:59。現在地、福ちゃん荘前は登山ルートの分岐点。

行動食を摂りながら稜線を眺めると、上の方(写真の左)は雲の中。昨日の雨で足元も不安定とみて唐松尾根に向かうことにした。12:06。

12:50、岩場風の場所。唐松尾根は上級者ルートではなく普通に歩ける登山道だけど、わざわざこっちを登りに行った。感想は「楽しーい」

13:03、雷岩(事実上の頂上)に到着。この標識の根本にSuicaが置いてあった。誰かが落としたものを分かりやすい所においてあげたんだね。落とした本人は取りに来ないだろうなぁ。

ケルンの脇で飯を作っている単独登山女子(うっすら青く映っている人)がいた。私達は岩の頂上でお昼。平らじゃないので雑然とした画になってしまった。

13:43。大菩薩峠方面へ下り始める。

と、シカさんがいた。

妻が振り返ろうとしたら目が合ったそうだ。

「そこにいるよ」

ビデオを向けると、ヒョイとこちらを向く。

草を食んでは首をあげ、すぐにまた草を食む。

よっぽどこの草が美味しいんだろうな。

それとも、最近人が少ないから登山道近くまで安心して出て来るのか?

13:51、神成岩付近。この杭、だいぶ傾いてる。台風で根元をえぐられたか?2000年設置の2000m、20年で倒れそう。

しばらくして振り返ると雷岩が見えた。昼ごはん中、近くにいたトンビも偶然写ってた。少し天候回復の兆しかも。

14:06、賽の河原避難小屋付近。ケルンの上に鳥さんが、、、。もう一つのケルンには微妙なバランスの石。

近くの斜面には、レンゲツツジが群生していた。

大菩薩にあるとは知らず、ビックリ!

これまで見たことがないくらい濃くて鮮やか。

私達は旧道を下ることにした。14:11。

九十九折の旧道はよく踏まれていて歩きやすい。人に会ったことはないけれど。

14:47、富士見小屋前を通過。

14:51、福ちゃん荘前。

避難小屋から姫ノ井沢へ至る消されたルートを降りてきた。

今日の登山道は滑りやすいのでアスファルト道をスタスタ。そして、15:07、上日川峠着。

天目山温泉も定休日だし、今日は温泉には寄らずに帰宅だ。