12月23日
冬になると富士山がきれいに見えるようになる。だから、自然と富士山が見える山に行きたくなる。
12月にしては、とても暖かい。予報では今晩から気温が下がるそうなので、思い切って行ってみることにした。
10:18林道ゲート出発-10:34登山道入口-11:57急登-12:19傾斜緩む-12:29八丁坂の頭-12:39鳥屋造林組合看板-12:48姫次到着-12:58お昼-13:38下りはじめ-13:46モノレール終点-14:04八丁坂の頭-14:31モノレールとお別れ-14:42沢への分岐-15:14松の枝を拾う-15:26登山道入り口-15:40林道ゲート着
新しいゲートがだいぶ下にできていた。すぐ脇の駐車場に止め、出発。と、先日の大雨で流れてきた大量の枯れ枝が溜まってた。10:18
これが新しいゲート。よく見れば車で入れないこともなさそうだけど、作業の邪魔になるし、ここから先は歩いたほうがいい。
入ってみれば、間伐作業がそこここで行われているらしい。今日は土曜日なので車は居ないが、間伐材の集結地や重機だけが入った痕とかがあった。
約15分程で下の登山道入口に到着。10:34。
さらに上の最終駐車スペースまではここから10分強あるので、都合約30分歩きが伸びた感じだ。蛭ヶ岳往復は結構きつくなったかも。
11:57。かなり急なところをショートカット。
モノレール沿いに登ってきた。12:19。この辺りから傾斜が緩くなって、
さらに10分。八丁坂の頭分岐着、12:29
12:41。鳥屋造林、、、
、、、組合管理地の看板が割れていた。
これを写した理由は、この先が丹沢トレイルのルートになっているから。
走るわけじゃないけど、本間橋や伝導(という地名)辺りからここへ登れるらしい。白馬尾根からの下りに使える、と踏んでいるんだけどね。
さらにすたすたと歩き、12:48。妻が立ち止まって、「見えたぁ!」
富士山だ!
少しアップにして、
次々と雲の形が変わって、
どれも捨てがたい。
ふと、案内図を見つけた。
今日来たのは、青根からの赤線のルートよりさらに左側。ゲートよりチョットこっち側から分かれてる。
落ち着いたところで昼ご飯。たまには魚肉ソーセージもいいね。12:58
だいぶ雲も早い
下ることにしよう。13:38
と、「これなぁに?」
土壌が流れないようにネットを敷き、
留めるために使っているピンだった。
路面の柔らかいところには、鹿の足跡。
あんたたち、こういうところを歩くと居るのがバレるよ。
13:46。そしてモノレールの終点というか、上から来れば始まりというか、に到着。
しかし、間もなく登りになったので、
すぐ脇の登山道へ戻る。
八丁坂へ向かう道からは都心がよく見える。
これは横浜ランドマークタワー。
スカイツリーもバッチリ。
さらに、アクアラインも見えた。
光の当たり具合かもしれないが、ここまで見えたのは初めてかも。
14:04。八丁坂の頭を元来た道へ、
ちょっと登ったところからも遠くがよく見える。遠くの山は筑波山。右下の一本高いビルは八王子。
14:31。モノレールの下をくぐって、ここでお別れ。
14:42。倒れた分岐表示を発見。
ここを下ってもゲートのある林道に出そうだ。
けど、今日は元の道へ、、、。
理由はこれ。昨晩の風で松の枝が落ちていたので、デポしておいた。15:14。
サイズと形が良いのを選んで持ち帰ることにした。
15:26。舗装された林道に合流。