5月28

久々の電車山行。ここ二年くらい電車では行ってなかった、と思ったけど新幹線を使って東北の山へ行ってたかも、、、。

前々日ふと特急の指定席の空きをネットで見てみた。△印、つまり一桁しか空きがない。大急ぎで4名分を申し込んだ。当日乗ってみると「本日の指定席は満席です」。デッキには所狭しと人が立っていた。恐ろしやコロナ明け、、、。

初狩駅9:05-登山口9:31-登山道入り口9:35-男坂分岐9:58-男坂女坂合流10:31-頂上10:48-お昼11:00-下りはじめ11:35-沢コース分岐12:01-玉子石12:38-登山道入り口12:44-初狩駅13:20

男組がコンビニから戻ると女性組が駅から出て来て合流し、そのまま出発。9:05

登山口9:31。清潔なトイレがある。整備の方に感謝!

すぐに登山道入り口9:35。

急になったり緩くなったりした後、男坂分岐9:58。倒れた標識が置いてある脇を登る。しばらく行くとチョットだけ手を使うところがある。

撮影中は元気に登ってくる人と撮影中も普通に登ってくる人達

男坂女坂合流10:31。今日は富士山日和だ。

農鳥は雪のない斜面にチョンとある。

富士山好きの先生は大感激!

頂上10:48。人を入れない写真は難しい。記念写真は席を譲る時撮っていただきました。おかげで自分も写ってる(嬉)

今日は雲の具合もいいし、これを眺めながら、

お昼だ。11:00

下りはじめは11:35

ヤマツツジが美しい。

沢コース分岐12:01。で、ストレッチ。

玉子石12:38。林の間に見える巨大な楕円形の石。よく見るとしめ縄が渡してあった。

道路左側には柱石。あの太いのがそうらしい。手前にも六角の柱みたいなのがあるけど、あれじゃないよね。

手入れの行き届いた山林だ。木漏れ日が美しい。

登山道入り口到着で周回ルート完成12:44。

“よくできました”のポーズを撮影して、

その後は初狩駅までテクテク。駅には13:20着。

今日の高川山は前後に人がいる。こんなにたくさんなのは初めてかも。中には道の真ん中で休んでる人々も、人が多いと不思議な行動をとる人が出てくるなぁ。

ところで、初狩駅が無人駅になっていた。