5月23

途中の高速から富士山が見えた。私は運転中だったからわからなかったが、奥さんは農鳥を見つけていた。上に行った時、富士山の雲がとれてるといいなぁ。

すれ違う人は日曜の割には少なかった。しかし、展望台だけは人が多かった。イスを構えてる人もいれば、団体さんも次々とやってきたし。写真だけ撮り、すぐにその場を離れた。少し粘れば、雲に隠れた富士山の農鳥も見えたかもしれないが、"密"に留まる勇気はなかった。

すずらんの里駐車場10:23-新道峠林道入口10:55-すずらん峠登山道入り口11:04-崩壊地11:34-すずらん峠11:43-黒岳12:07-展望台12:12-黒岳12:22-芦川分岐12:24-お昼12:38-下り再開13:08-上芦川分岐13:22-林道13:30-すずらんの里駐車場14:16

私達はすずらんの里駐車場に止めることができた最後の一台。すぐ後に来ていた方は係員がどこかへ誘導していた。準備を済ませ、群生地を抜けて登ろうと出発。10:23。看板にあるトイレにも寄って、と。

しかし、すずらんはまだ早かった。これはイカリソウ。すずらんを探しながら歩くうちに登山道へ繋がる出口ではない所に出てしまった。

そこで、舗装道路に登り、そこをテクテク。しばらくして新道峠林道入口10:55。

すずらん峠登山道入り口11:04。群生地のD地点から来る登山道はここに着く。ここで舗装道路を離れる。

崩壊地通過、11:34。

ここは、そう遠くないうちに巻道を作ることになりそうだ。

すずらん峠11:43。ここで稜線に出る。明るい=暑い道を行くことになる。

天然のオブジェ。

しまった。指が写ってる。

黒岳12:07。展望台はこの先200m。富士山を見ながらお昼、にしよう、と思っていたが、、、。

この杭の所で記念写真を撮っている方々がいた。今思えば、展望台の混雑が想像できたかも、、、。

展望台12:12。眼下に河口湖、書面に富士山。なるほど、素晴らしい展望。農鳥は惜しくも雲の中だ。右は、ミツバツツジを入れて撮ってみた。なかなか雲が晴れない。椅子に陣取っている方の前に出させていただいたり、お食事中の方のすぐ脇で撮影。

さして広くない展望台には既に7~8組。さらに、団体と思しき方々が続々とやってきて、ザックを並べだした。我々は一度置いたザックを背負い直し、離れることにした。そして、急いで黒岳を通過。12:22。

帰りは別ルート。すぐに芦川分岐、ここで御坂峠方面と分かれ左折。12:24

そうか!先程の人達は御坂の天下茶屋から登って来たんだな。

一段下がった平らなところでお昼12:38。展望台と違って、ここなら誰もいない。ただ、登山道のすぐ脇なので、通りすがった人は、「なんでこんな所で?」と思っただろう。

見上げれば、青空に新緑がバエる。

下り再開13:08。つぼみのミツバツツジ。こんな景色も見ながら食べてた。

歩きやすかったので、走るように下り、上芦川分岐13:22。地図にはこの先、「日向坂峠」という名前が載っていた。「欅坂」はないのか、、、?

林道に合流、13:30。

ここから、一気にペースが落ちる。山菜地帯突入。

すずらんの里駐車場着、14:16。

今日行ったのは、てっぺんの小っちゃい△の部分でした。

私達は、しっかりと道の駅に寄り山菜を追加購入。河口湖側に抜けて帰りましたとさ。