4月10

花見の時期、少し山梨側に入れば見れるかもと、、、。

今日も用事があり出発が微妙な時間。移動が速くて、駅から近くて、特急が止まり、駅から歩ける山へ、と。

大月駅11:30ころ-登山口12:00-頂上12:42昼飯-下山開始13:30-大月駅14:30ころ

12:00過ぎ、登山口からすぐのところで、かわいらしい花のつぼみを見つけた。

名前は不明。

ちょっと登ったところに公園があり、岩殿城の説明図がある。

山頂部に城を作っていたことがわかる。水はどうしたんだろう?という素朴な疑問が、、、。

公園内は桜が満開!

時期がぴったり合った。めったにないことだ。左下の写真の方向には天気が良ければ、富士山も見える。別撮り、というわけにはいかないのがテレビと違うところ。

12:42。山頂に到着。

けっこう人が居たので、座れるところを探していると、、、

岩殿山とスカイツリーが同じ高さ、634m、との案内があった。

ここからスカイツリーは見えないので、「だから何だ」の案内になってしまうところが残念。

12:53。下の方の枝だけ満開に近い木を発見。

その下でお弁当を食べました。目の前の桜と手作り弁当、まずいわけがない(嬉)。

13:37。頂上の一角にカタクリが咲いていた。下り始めてすぐの場所。

ミツバツツジも咲き始め。

一番急に見える所を下る。13:47。

フデリンドウもひっそり咲いていた。

14:33。帰りの車窓から見た岩殿山。

公園の見事な桜がわかる。

実は今まで知らなかった。