9月20

昨日、里は台風一過だったけどは山はまだ回復していないようだった。予報では今日が一番天気が良い。ただメニューページにも書いた通り、帰りの渋滞が心配だ。

上野原インターで降りてすぐの丁字路(「T:ティー」じゃなくて「丁:テイ」が正しいらしい)を右に行けば軍刀利山とかの笹尾根上の山、左に行けば旧秋山村から登れる山がある。赤信号で停車中に、何となく今日は左かな、、、と、倉岳山へ向かった。

浜沢側登山口9:21-道を塞ぐ大木10:09-立野峠10:21-倉岳山10:56-お昼11:07-下りはじめ11:39-穴路峠11:57-美林12:12-国道12:34-アオゲラの森キャンプ場入口12:59

スポーツ広場のP(トイレ有り)に車を止め、国道を渡り集落の中を歩き、この看板を左折。9:21

間もなく支尾根というところで、倒れた大木が道を塞ぐ。10:09 抱きついて越えようとしたけど、ズリズリ落ちるのであきらめ、巨大な根っこ沿いに巻いていく道を辿る。

峠の看板が見えた。ここは秋山と梁川からの登山道が合流する立野峠10:21。

ザックを下ろして一休みしていると、梁川方面から三々五々登ってくる。同じ電車に乗ってきた人達?

倉岳山10:56。

既に、画面左の新しいベンチに3人。富士山を眺めながら食べてる人。私達の直前に着いた二人。単独の方などが居た。

今日は富士山が良く見える。けど、初冠雪は消えたようだ。

富士山を見ながらお昼11:07。

食べてる間にも入れ替わり立ち代わり富士山を撮りに人が現れる。

周回コースにしようと、穴路峠へ向けて下りはじめ11:39。

この先で道は左に直角に折れ、

しばらくして、今度は右に直角に折れる。

穴路峠11:57。鳥沢との交易路だったそうだ。

私達は左へ

美林に出た。12:12。        真上を眺めるとバエル。番組のタイトルに使えそう。

国道に出た。12:34。   今日は寄らなかったけど、途中にコナラの大木がある、と書いてある。佐藤さんの持ち物らしい。

国道をテクテク歩き、アオゲラの森キャンプ場入口12:59。車を止めたスポーツ広場はすぐ右上。

今日は、立野峠から頂上まで、三々五々人が登ってきていた。頂上でも入れ代わりながら常に10人くらいは居たと思う。最近は、密を避けて低山に、という人が増えたんだろう。秋山側はほとんど人がいないけど、、、。

ところで、帰る途中、「秋山公衆トイレ」とあったので寄ってみた。新しくて清潔なトイレだったからオススメ。