10月15

傾斜が急ならストックもしっかり使わないと、と考えた。ただ安全面を考えて距離は短め、それに土曜日だし渋滞を避けてと。

私達はいつも通り沢コースを選択。人も少ないしチョットだけ沢気分も味わえる。道路が混まない時間に出発したので、登山開始も8時前、稜線には9時半、目的地の赤岩にも10時前には着いてしまった。ただ、てんくらAだったけど、途中からガスの中を登り、赤岩では何も見みえーず。

林道ゲート7:55-西ヶ原9:26-赤岩9:45-移動開始10:04-西ヶ原10:17-御座入山10:37-今倉山10:52-お昼10:55-下りはじめ11:28-道坂峠12:03-道坂トンネル12:22-林道ゲート12:27

林道ゲート7:55出発。この林道奥で工事中との案内があった。良い子は注意してね。

すぐに登山道入り口。奥様は先行してます。

登山道は直角に左折して登る。解りやすい看板だ。

普段は枯れ沢のところに水が流れている。今日は滑りやすい。

沢の右岸(上流から見て)に上がる所に“散策路”。これまでと違って優しい道だ。けど、ここまで散策に来るかなぁ。

左岸沿いの急登を進む。

この辺りからガスの中を歩く。

尾根の鞍部が西ヶ原。9:26。齧られた跡があり、下にはバラバラになった板が落ちていた。鹿かなぁ、熊かなぁ。そこら中に猪が掘っくり返した跡もあったけど、、、。

私達は赤岩へ。

きれいな葉っぱ🍁があったので撮ってみた。そして凄い立派なキノコ。ツキヨタケとサルノコシカケを合わせたみたいだ。

赤岩9:45。

誰もいない。

フランスギクのような菊が咲いている。

そして富士山は、、、全く見えない。

わずかに雲が切れた?

ここでは行動食だけにして移動開始10:04

西ヶ原10:17。

沢コースの岩は滑りやすかったので今倉山経由に変更。登りが1時間増えたけど、リハビリなのでこれも良し。

御座入山手前でわずかだけど岩っぽいところがある。「楽しぃい」と登ってきました。

だいぶ色づいた木もある。

御座入山10:37。ここも齧られた跡が。すれ違った若者と、「熊ですかねぇ」「かもしれないですねぇ。鹿のウ○コも沢山あったけど、、、。」

今倉山10:52。どこも同じ標高だねぇ。

赤岩の頃からお腹は空いていたけど、ここまで頑張ってお昼10:55。平らな場所が分かれていたので、おかずも上下に。

霧で喜ぶコケ。

土休日に一本しかないバス停への案内。ここへ向かって下ろう。11:28

道坂峠12:03。ここから右折だけど、裏側からじゃないとわからない案内板。“坂道”ではなく“道坂”。やっぱり人が多い今倉山側に付けた方がいいと思うなぁ。

道坂トンネル12:22。真上から撮影してみました。この後舗装道路をテクテク。すぐに林道ゲート12:27