12月23

寒い予報だったので低山と温泉で計画。山も結構寒かった。

高速で上野原ICを使い秋山側から倉岳山に登り、秋山温泉に寄る。そして相模灘を購入し、その近くで野菜作りの上手なオジサンから野菜を買って帰る、というわがままな計画。

駐車場8:54‐登山口ゲート9:07-立野峠10:00-倉岳山10:36-お昼11:05-下りはじめ11:38-穴路峠11:57-県道12:38-駐車場13:03

駐車場を8:54に出発。しばらくは日陰を歩く。寒い。

日が当たり暖かくなった。登山口ゲート9:07。立派なゲートができていた。その先は日陰。

ここだけ中洲のような部分を歩く。

日向に出てきた。体が温まる。

尾根に出て右折。

立野峠10:00。ここからは尾根上。

アップダウンの後一気に登り、倉岳山到着。体が温まる登り。10:36。

松を配して正月用の写真の完成です。

霜柱が綺麗。後から来た方も撮ってました。

富士山を見ながらお昼11:05。

穴路峠方面に向けて下りはじめ11:38。   この後直角に左折。すぐに急下降。

ここで直角に右折。

誰かが作ってくれた石に書いた「穴路峠」11:57。   ここから鳥沢駅に行けます。

私達は秋山方面へ

針葉樹林帯をジグザグ下り、一度見に行ったけど確かに大きかった巨木を今回はパス。

ゲートを外に出て、

県道12:38着。この後右側に写っている車道をテクテク、駐車場には13:03着。

そして秋山温泉に寄る。さらに相模灘を購入し、その近くで野菜作りの上手なオジサンから野菜を買って帰る。