12月07日

予報では、安定した晴天になりそうだ。大菩薩方面に行くなら今日が今年最後と、朝ご飯を食べながら急いで準備。とは言え、小屋平バス停近くの駐車スペースに到着したのは11:30頃。ちっとも早くない。さらに、久ぁしぶりに、山の上でコーヒーなど入れてみようと。

上日川峠出発の大菩薩は結構行っているので、今日は手前の丸川峠辺りへ向かうことにした。

小屋平バス停11:34-林道11:58-石丸峠12:50-天狗棚山13:05-お昼13:21-下りはじめ14:08-林道14:48-駐車スペース15:19

小屋平バス停脇11:34。どなたかが溶接で作ったらしい看板脇から登り始める。

林道11:58。ここまでの登りが今日イチキツイ、、、たぶん。

林を抜けると壮大な景色。下にモヤがかかってるのがまたいい。

南アルプスをバックに、

しかし、直後高巻きをしなくてはならない。台風で沢の源頭が崩れ登山道が無くなってしまったからだ。

石丸峠12:50。ここまで3パーティーとすれ違った。このルートも人が増えたなぁ。

北岳から間の岳の稜線が見える。今年は、この辺り事実上の山岳閉鎖になってしまった。

日陰には霜の降りたコケ

そして、どなたかが立派な看板を作ってくれた天狗棚山13:05

ビスの長さが足りなかったのか、回ってしまう。明日から誰も来なくなるだろうけど、春まで大丈夫かな?

風当たりの弱いところを探して、お昼13:21

その後、コーヒーを淹れ、まったりしようとしたけど、どんどん寒くなってきた。

そそくさと荷物をまとめ、上を見ると、空が美しい。天狗棚ブルー、、、しっくりこないぞ、、、

下りはじめ14:08。だが、上へは向かわず、獣道を横移動。そこはこんな笹原の鹿道

林道の手前。枯れたオブジェ

林道14:48。光る大菩薩湖。

今日はここからルート変更。気持ちの良い植林地を下ることにした。

ルートファインディング通り無事下降。

駐車スペース15:19。日が詰まってきたなぁ。